株式会社本間ゴルフ様
店舗から倉庫/工場まで一気通貫の物流情報システムで、
店頭でのリアルタイム納期回答とオーダー品納期短縮を実現
ゴルフクラブ・ゴルフ用品で有名な株式会社本間ゴルフ様のご活用事例です。
⇒オーダー品のセル生産化と発注工程システム化により納期短縮を実現
ご導入前の課題
- 以前は在庫管理の粒度が粗く、ロケーション把握も困難でした。在庫のシリアルNo.管理に対応したシステムが必要でした。
- オーダー品の納期短縮のため、生産工程・発注工程の見直しが急務でした。
対策と導入効果
- 製造から在庫ロケーション、販売まで一貫したシリアル在庫管理が出来るようになり、在庫管理精度が向上しました。
- オーダー品の発注工程をシステム化し、納期が約1週間から最短3日へ短縮されました。
- 店舗での注文受付時に、センター在庫引当や移動指示まで実行できるため、即時納期回答が可能になりました。
オーダー品のセル生産化と発注工程システム化により納期短縮を実現
「導入から3年後に「オーダー品の納期短縮」への取り組みが始まりました。生産側では工程をセル生産(ページ下の解説参照)に切替えましたが、特に問題になっていた発注工程を見直し、Conductorでシステム化したことが納期短縮に非常に効果がありました。
オーダー品は店舗で注文を受け付けますが、組合せパターンが複雑で仕様書を見ながら書き込まなければならず、注文書は一旦センターに集約してから確認し、データ入力して工場に送る、という流れで、以前は納品までおよそ1週間程かかっていました。そこでまずオーダー品の注文入力画面を工夫し、正しい組み合わせをシステムで制御することで、センターの確認工程を無くしました。店舗での注文データは即座に工場に届くため、今では受注後最短で1日で完成し、3日後にはお客様(店舗や取引先)に届く体制が出来るようになりました。
また、以前は物流センターや工場の休日があると納期が分からず苦労しましたが、オーダー品以外の商品も、店舗側で注文を入れると、土日関係なくリアルタイムで納期回答が出来るようになり助かっています。」
在庫管理の精度を上げるために
「弊社のゴルフクラブは、シリアルNo.で、製造工程から販売後のアフターサービスまで一貫して管理しています。お客様が修理に出されると、どこで誰が作り、いつ購入されたかが追跡できるようになっています。
Conductorの導入は元々、このシリアル在庫管理が目的でしたが、おかげで棚卸の精度も向上しました。在庫の情報精度が高くなり、今すぐ動かせる在庫・動かせない在庫をセンターに確認しなくてもわかるようになったので、業務効率も上がりましたね。」
※セル生産
小さな場所にU字型やL字型などに機械を配置し、1人、または少数の作業者チームで製品の組み立て工程を完成(または検査)まで行う方法。小ロット多品種生産の工場において、ライン生産方式などの従来の生産方式と比較して、スピード短縮、設備投資やスペースが削減されるというメリットがある。
ご導入企業様プロフィール | |
---|---|
会社名 | 株式会社本間ゴルフ |
本社所在地 | 東京都港区 |
業種 | ゴルフクラブ・ゴルフ用品の製造および販売 |
従業員数 | 728名 |
URL | http://www.honmagolf.co.jp/ |
TOURWORLD/BeZEAL
小田孔明・イ ボミと2年連続で賞金王を生み出し、多くのトッププロが絶大の信頼を寄せる究極のカスタムブランド、TOURWORLD。
飛びとやさしさのスタンダードブランド、BeZEAL(ビジール)。
HONMAが熱意系に向けた2大ブランドです。
事例のポイント
・ゴルフクラブ特有の組合せパターンの入った注文入力画面で、誤入力を防止。
・オーダー品は、店頭での注文入力時に、納品までの指示データを作成、即時納期回答。
・一般在庫品は、注文入力時に、輸送リードタイムを踏まえて 引当可能在庫に照合し、移動指示を作成。即時納期回答が可能に。
導入ソリューション
φ-Conductor 受注手配・移動手配・自動補充発注